エコ的な活動

おとといのブログで言ってた、モノ・クリエーションで、『第1回 エコクリエイション大賞』というのがありました。環境をテーマにもの作りをしている人にスポットをあてましょう。というコンセプトです。

昔から、物が捨てられず、気に入ったものを長く使い続けている私は、軽い気持ちで『出展してみようかな』って思ったんです。その時、ちょうど日傘を使い始めた頃で、去年買った傘にもかかわらず傘の骨が折れてしまったんです。(ToT)気に入ったものだったからショックでした。それにまだ1年しか使ってないよ。としょんぼりしたんです。

で、直そうかなって思ったんですが、近くに傘を修理してくれるところがなくって、(みなさんの住んでる辺りはありますかね??)しょうがなく、新しいのを買いました。だけど、1代目、2代目の日傘を捨てられなかったんです。

その時にひらめいたのが、このeco傘カバーです。Cimg4686

傘の布地を傘の骨から外して、傘カバーを入れるバックとカバーを作りました。傘カバーは、デパートやいろんなお店で、雨の日に使うビニール袋を削減できたらな。。。という思いから作ったものです。

制作時間は2時間位かな?たしか。

で、出展したら『入賞』の賞状を頂いたんです。 もしかしたら参加者全員に頂けたのかもなんですけどね。あと、地方新聞の方にも取材をうけまして・・・・。こちらは2,3ヶ月後に静岡などの地方新聞に掲載?かもです。

このeco傘カバーはエコプロダクツ2007にも展示予定です。

こうして初めてやったことですが、みなさんに『こんなことできるんだ。』とか『何かリサイクルしようかな。』とか思ってくれるきっかけになったらいいなと思っています。

今のところ売ったりとかは考えてないですが、こういうエコ的なことはのんびりながら続けようと思っています。

                                                                                                        

| | コメント (16) | トラックバック (0)

cogamo.bagはこれから・・・・。

昨日と今日で東京ビックサイトで開催されたモノ・クリエイションが、終わりましたー。

一日目は日曜日だったこともありお客さんは沢山いたけれど、今日は平日ですものね

昨日よりは少なかったです。

cogamo.bagに遊びに来てくれたお友達(とくくってしまってすいません。)ホントどうもありがとう!!

来てくれてかなりうれしかったです。(差し入れもホントうれしかったです)

Cimg4710_3 これは一日目のディスプレイです。

こうするとお客さんが手に取りづらいので

2日目はお隣のプロの方々のご好意に甘えて

かわいらしいワゴンを借りました!!

みんなホントやさしいんです。レース屋さんの

ご夫婦に、左隣のレース屋さん

(こんな近くにライバル店があるので他人事ながらち

ょっと心配。。。)ホントお世話になりました。

ワゴンの写真がなくって載せられなくて残念ですが、これでグーンとお客さんが手に取りやすくなった

ようです。で今回バックを売ってみての感想はものづくりは楽しくて大変だけど、買ってもらうと楽しい+うれしい

ですね。これが積み重なっていくように頑張ります!! もちろん反省点は次に活かします。

あとcogamo.bagは私と友達が一緒にやる時のユニット名ですが、今後の活動は、年内は

ちょっとお休みです。それぞれの活動はしていくつもりです。

また新作ができたらこのブログで発表しますね。ではホント来てくれた方、そして買ってくださった方

ありがとです。

次はエコロジーなバックのお話しを書きたいと思います。(^_^)/~

| | コメント (2)

明日は★モノ・クリエイション2007★

とうとう明日は、東京ビックサイトで開催されるモノ・クリエイション2007です。

仕事と家事との合間で作ったバック達が、皆さんの前に出るなんてかなりワクワクドキドキ

で、どんな反応があるんでしょうね。。。よい声が聞けるといいんですけど。。。

今日の午後から展示会準備なので頑張ってきます!

いくつか明日展示するバックを紹介しまーす。

Cimg4640_6 Cimg4643_3                         Cimg4648_2                          Cimg4656_2                                                      

Cimg4659             Cimg4671 Cimg4667                  Cimg4677          Cimg4695           

| | コメント (0)

♪パッチワーク風バックと和バック♪

ここ1、2ヶ月東京ビックサイトで開催される『モノ・クリエイション2007』バックの制作のことが頭の7割くらいを埋め尽くしていたけど、今年は酷暑!!!!っっーか暑いんですよ毎日!!

そんなもんだからなかなか暑さでへばってて、進みませんよ~。(ToT)

しかも、私が作っているのは、だいたい秋冬ものなので、布地がフカフカしてて、ぬくぬくですよもうクーラーつけたってあんまり利きませんからね・・・・・。

だけど、そんな暑さにめげながらも、自分にエールを送りつつこんなバックを作りました。

9月9日・10日の東京ビックサイトにも出展しますのでよかったら見に来てくださいね。

Photo_2 ←このバックはいろんな生地を縫い合わせて作ったバックです。

思いついてすぐに作ったので驚異的な速さ(だと思うんですけどね私的には)

3時間で作りました。

Photo_4 →右のピンク色のバックは、真ん中のちょうちょ”が着物の帯地です。 

帯は、古着の帯で、骨董市で買ったんですが、すごく色が素敵で

ラメ入りリボンと合わせてバック作ってみました。

| | コメント (1)

マザーズバック完成!!

久しぶりのブログ復活です。引越しとかいろいろありまして、サボっちゃいました。。。。

けど、友達とかに『最近、更新してないね~?』とかチェックあるんで、今日は久々書いてます。

前回、マザーズバックを注文されていたんですが、引越し(これが近所に引っ越したのにも

かかわらず、2往復する事態になってしまいましたよ。。。荷物が多いんじゃなくて、ちっさなトラック

だったからこんなハメに。。。。)などなどで、注文してくれた いくちゃん には、ほんとに

お待たせしてしまいました。ごめんよ。いくちゃん。。。

けど想像以上の出来上がりに、とっても満足してくれたみたい、わたしもうれしー。(^o^)丿

Photo ←水玉模様のリネン&ラメ加工してあるピンクっぽい革で仕上げました

かなり大きくて、作るのも3ヶ月ぐらいかかった(集中すれば多分3分の1でできるかな?)けど、マザーズバックっていろんなママが、「こうなったらいいな。。。」とか思ってるけど、街には「これだ!!」ってゆうのがないみたいですね。普段のお洋服に合わなかったり、大きさが足りなかったり。

もしこれを読んでくれた方で「マザーズバック」に物申す!って方いましたら、

2_2

コメントくれたらうれしいです。今後の参考にします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthdayで夜なべ・・・

みなさんの会社では社員&パートの誕生日に何かしますか?

私の働いているオフィスでは昔から(といっても6年前くらいからだと思いますが・・・)

働いている人ほとんど全員が誕生日になると祝ってもらうんです。あら??

ほとんどって?感じですけど、中には拒否&辞退される方もいたりするんですね。問わず。

まぁ理由はご想像してもらうことにして。

で、2週間前くらいに誕生日を迎えた同じチーム内で、ひつじの大好きな女性がいたんです。

(ここではあえてMissひつじと名づけときます)

Missひつじは、もちろんひつじを眺めるのも、触るのも、食べるのも(食べるんかい!!)好きで

前々から、誕生日の時はひつじ柄のバックをあげようとしてたんで、

仕事から帰宅夕ご飯を食べる22時から製作開始!!って思考回路が働かなくなる時間だって

頑張って作りましたよ。   

で、できたのはオフィスバックという名のプチバックですね。Photo

ランチで外出する時にお財布だけ持ってみんな出かけてますよね~

あれって結構危険じゃないかしらと常々考えてたとこから生まれたんです。

プレゼントしたら喜んでたんですけど、バックを包んだ紙の方が嬉しかった様で

Photo_1 この左の『ユニクロNY出店』の時にNYで

配ってたやつだと思うんですけど、とある本屋さん

Freeで配ってたんで、もらってきたら

動物達がユニクロのセーターを着て、かわいらしくなってたんです。

それがMissひつじの心にヒットしたようですね。よかったよかった。

というわけでひつじ柄バックの次は何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファーBAG!!

ファーバックができました!!

Mitabagvfsh0075 やっとですね~出来上がったの・・・・・。1月初旬から作り始めて、昨日できたんです。

フゥ~(・。・;  結構頑張っちゃいました。このバックは会社のお友達に買ってもらう

んですが、要望もあまり聞かず。。。というよりよく知る間柄なので、イメージが

湧きすぎてこんな感じで作りました。

バックの型は、バック教室で知り合ったお友達の型をもらって、サイズを変更したり

バックの中にも小さな仕切りバックのようなのを作ってみたんです。

実はバックのまわりを囲んでる『ファー』は、アウトレットで買ったバックについてたものを

分解して再利用??したんです。

Mitabagvfsh0078 だけど、冬物バックだから早く使ってもらわないとですね。。。

もう1ヶ月くらい、たったら春物の服も着始めたりするわけだし。

明日お友達喜んでくれるといいんですけどね。

今日はマザーズバックのオーダーをもらったので

これから型紙考えまーす。ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めましてバック作ってます。。。

初めまして。。趣味で2年ぐらい前からミシンでバック作ってます。

夏にはとうとう職業用のミシンを購入しました!!

なので馬力があってまだまだ初心者の私でもスイスイ縫えるから

ミシンで物を作るのが好きな人は、絶対買いですよ(^o^)

最近は、会社の人達がバックを買ってくれるようになったんです(^o^)

なので今まで作ったバックを見てもらったりしようかな?と

思ってブログ始めました。

少しでも楽しんで見てもらったらうれしいです・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味